IKEA製品でDIY&HACK

イケアのロングセラー、ポエングを組み立ててみた

POANGを組み立てる

 

今回はIKEAのアームチェア、ポエングを組み立てていきます。

ポエング組み立て01

簡単に説明すると、ポエングは世界中で愛され続けて、なんと40年!

イケアの製品は結構入れ替わりが激しく、どんどん新しくデザインされたアイテムに切り替わっていきます。そんな中ロングセラーを続ける商品、例えばこのポエングやトロファスト、本棚のビリーなどはIKEAの中でも鉄板アイテム。イケアを代表する商品といってもいいでしょう。

他社でも似たようなアームチェアはありますが、ポエングこそが本物といえるのは、その価格と、座った時の程良い弾力性、アームチェアとしての基本をしっかり備えているからで、ちょっと形を真似てみただけのものとはまるで別次元のすわり心地で、コストパフォーマンスの高さはピカイチです。

もちろんカバーも丸洗いできる利便性の高いものです。そもそもヘタってきたとしてもクッション部分のみ購入できます。

※革もあります。そして使い込まれた革の質感、これがめちゃくちゃ渋いのですがちょっと写真がないので割愛します。

そんなIKEA代表作のPOANGは驚くことに日本人初のデザイナー、中村昇氏が手がけておられます。

 

まずはパッケージ状態から

ポエング組み立て02

 

ポエング組み立て03

こんな感じですが、実際は全てばら売りになっていますので、好きなカラーを組み合わせることが可能です。今回はベーシックなアルメ ナチュラル(ホワイト)を選択しました。

せっかくなので、フットスツール(オットマン)も同時に揃えてみました。これがあると足が楽チンなのですよねえ~。

 

ポエング組み立て04
組み立て用のネジ類。そんなにないので簡単な組み立てになるだろうと予想。

 

ポエング組み立て05
パーツもそれほどありませんね。

 

背もたれ部分のDIY

では、組み立てていきます。まずはマニュアル通りに。

ポエング組み立て06

ポエング組み立て07
注意するのは、真ん中にマジックテープの付いている板を置くことくらいなので、どんどんネジ締めしていきます。

 

ポエング組み立て08
これで背もたれ部分が完成しました。

次に座面部分を組み立てていきます。

ポエング組み立て09
これは最初から出来ていますので、上下に板を差し込むだけで完成。

ポエング組み立て10
布地の上下に袋がありますので、そこに差し込みます。

ポエング組み立て11
こんな感じに。通す板には裏と表があるので注意。

ポエング組み立て12

ポエング組み立て13
裏側のナットを六角レンチで押さえながら

ポエング組み立て14
ねじを回して完成。

 

背もたれと座面を合体させます。

ポエング組み立て15
こういう曲線になるんだなーとイメージしながら横置きして

ポエング組み立て16
先ほどと同じように六角とプラスねじを挟み込むようにして接合します。

ポエング組み立て17
完成。

脚部分の接合

 

ポエング組み立て18
方向がどっちがどっちなのか分からなくなって混乱しますが、図解通りの方向に置いて落ち着いてみればすぐに分かります。

 

ポエング組み立て19
間にこのゴムクッションを入れ忘れないようにだけ注意。

 

ポエング組み立て20
ねじを締めていきます(ちなみにゴムクッション入れ忘れ状態。あとでやり直しました^^;

ポエング組み立て21

ポエング組み立て22
片側の脚をはめ込んだら、そのまま反対側に行く前にこの補強パーツを差し込みます。

ポエング組み立て23
この穴の開いてる方を内側にして

ポエング組み立て24
組み込んでいきます。写真でみると面倒そうですが、実際には簡単な作業です。

骨組みの完成

ポエング組み立て25
全部終わった状態です。これにクッションを乗せます。

ポエング組み立て26
背もたれのマジックテープだけで止まっていますが、クッションがずれることもなく快適に座れます。

ここまでの所要時間:20分程度

オットマン(フットストール)の作成

ポエング組み立て27
骨組み部分の全パーツ。少ない!

ポエング組み立て28
四箇所だけねじ締めがあるらしい

これは5分で出来そうだ・・・ということで早速組み立てていきます。

ポエング組み立て29

差し込んで・・・

ポエング組み立て30

天板を挿し込んで・・・

ポエング組み立て31

ポエング組み立て32

ポエング組み立て33
ねじを締めて・・・

ポエング組み立て34
完成!!

 

ポエング組み立て35
曲線が美しい!

さっそくクッションを乗せます

ポエング組み立て36

完成しました。

所要時間:5分程度

完成~リビングへ移動

さっそく撮影用に場所を空けて、テレビの前に置いてみます。
ポエング組み立て37

ポエング組み立て38

パーツのアップ写真

ポエング組み立て39

ポエング組み立て40

ポエング組み立て41

ポエング組み立て42

ポエング組み立て43

事務所には猫がいるので、シート部分が簡単に洗濯・交換できるポエングは、最適なチョイスといえるかもしれません。今の季節はちょっと寒いのですが、もう少し暖かくなればこの場所は猫ちゃんに占拠されて座れなくなることでしょう。

ということで、駆け足で組み立て説明をしてみました。包み込まれるようなすわり心地が素晴らしく、これは宣伝抜きでいいものだなーとしみじみ思いました。ポエングはこのまま、この場所に設置され続けそうです。さすがロングセラーといったところでしょうか。

 

最後にYouTubeで早回しの組み立て動画をアップいたしましたので、ぜひごらんください。ポエングは女性一人でも簡単に組み立てられます。



YouTubeで見る

 

クレイアニメ風の動画もありました



YouTubeで見る

 

POÄNG / ポエング シリーズを見る

 

ブログランキング参加中:にほんブログ村 DIY | 人気ブログランキングへ

タグ:, , , , ,

ページトップへ