IKEA製品でDIY&HACK

IKEAの新製品LED電球、LEDAREがスゴイ

待ちに待ったLED電球、LEDAREがすごい好み

生活者が選ぶ2011年の話題注目商品ランキングの第二位って何だかわかりますか?

そう、LED電球だったんです。(ちなみに一位はスマホ)

 

昨年の3.11以前からLED電球は普及の兆しをみせていましたが、省エネが叫ばれるようになって一気に普及した感がありますね。先日、実家に帰った時に家中のほとんどの電気がLEDに変わっていて驚きました。

 

そんなLED電球なんですが、実際につかった感想ってどうでしょう?

私は正直なところ「まだ全部を取り替えようとは思わないなあ」という気持ちだったんです。

というのも、わたしは電球色LOVEだからです。LED電球って熱を発しないのが原因かわからないんですが、暖かみを感じないんですよね。有名メーカーの電球色タイプを選んでも、黄色く照らすだけで赤み成分が抜けているように感じ、ちょっと電球とはいえない感じがします。

とはいっても、普通の電球だと60wとかなり電力を消費しますし、すぐに切れて交換ということになりますよね。。。

省エネを考えると電球型蛍光灯の電球色を選択するというのが現実的なチョイスだったのではないでしょうか。

 

しかしついにIKEAさんがやってくれました。

毎日行っているIKEAに見慣れないパッケージが。

 

レーダレ
商品名LEDARE

ネーミングからすぐにLED商品であることがわかります。

LEDARE01

 

さっそく2種類のLEDAREを購入いたしました。

LEDARE レーダレ 長寿命2万時間!LED電球 E17 5W 球型 オパールホワイト 200lm

LEDARE レーダレ 長寿命2万時間!LED電球 E17 リフレクター R14 3.3W 150lm

上の写真はリフレクタータイプです。

 

とはいっても、正直それほどLED電球に期待はしていなかったんです。また150lm(ルーメン)とか200lm(ルーメン)など、かなり暗いではありませんか。。。

で実際に設置してみて、驚きました。いやさすがです。

電球タイプに限りなく近いウォーム感!※あくまで私個人の感想です。

なるほど!と。

 

わたしがこれまで購入してきた幾多のLED電球は明るすぎたのもあるのでしょう。200ルーメンという数値的には頼りなさを感じますが、部屋を明るくしすぎないのが好みの人にとってはドンピシャの製品だと感じました。さすがにインテリアを扱うIKEAさんだけあって、いい光具合に調整してるじゃないですか。

 

電球と電球型蛍光灯とLED電球の比較

下記、実際に比べてみました(ほとんど参考にはなりませんが)

 

まず、通常の電球60w

電球
LEDAREの12倍の消費電力

 

 

つぎにIKEAでおなじみの電球型蛍光灯スパールサム
SPARSAM 省エネ電球 E17, 球形 / 2 ピース
SPARSAM

 

 

そして最後にLED電球のLEDARE
LEDARE レーダレ 長寿命2万時間!LED電球 E17 5W 球型 オパールホワイト 200lm
LEDARE

 

・・・・・ごめんなさい、本当に意味のない比較画像かもしれません。

真ん中のスパールサム画像が赤みがかっているのは、木の扉の色が反射しているからです。

 

SPARSAMは個人的にかなり気に入っていますが、唯一の欠点はスイッチをいれてから100%の明るさになるまでしばらく時間がかかること。これは急いでいる時なんかはちょっとあれですよね。

この点を完全にクリアしたLEDAREは申し分ありません。近いうちに全ての電球がLEDAREに切り替えられることは確実です。今後のIKEAの電球コーナーがどうなっていくのかとても楽しみです。

LED照明はこちら

※一番目の写真にうつっているリフレクタータイプのLEDAREはスポットライト的な使い方をおすすめします。部屋全体を照らすには少々暗いと感じました。

 

続きを書きました→【比較】続・IKEAの新製品LED電球、LEDAREがスゴイ

 

ブログランキング参加中:にほんブログ村 DIY | 人気ブログランキングへ

タグ:, , , , , , ,

ページトップへ